d払いは格安SIMでも使える!注意点や電話料金合算払いの制限を解説
なお、d払いに登録するクレジットカードは、dポイントをお得に貯められるdカードがおすすめです!
[目次]
d払いは格安SIMでも利用可能!

d払いはドコモ以外のスマホでも利用可能なので、格安SIMでも問題なく使えます!
格安SIMでd払いを始めるにあたり、準備するものは以下の2点のみ。
- d払いアプリ
- dアカウント
d払いのアプリをインストールし、dアカウントとの連携及び初期設定を行えば、今すぐ使い始められます。※dアカウントはドコモ以外の方でも登録できます。
なお、d払いなら格安SIMをお使いの方でも”お得な還元”や”キャンペーン特典”を受けられるので、以下で詳細をチェックしていきましょう。
d払いを使えば0.5%〜1%のポイント還元を受けられる!

d払いの基本的なポイント還元率は、実店舗・ネットのいずれも以下の通りです。
| 利用場所 | 還元率 |
|---|---|
| 実店舗での支払い | 200円(税込)につき1ポイント(0.5%) |
| ネットでの支払い | 200円(税込)につき1ポイント(0.5%) |
なお、貯めたポイントはd払いを使って「1ポイント=1円」で利用できるので、ポイントの移管手続きは必要ありません。
格安SIMでd払いを使う際の注意点は?
d払いは格安SIMでも使えますが、以下の2点には注意が必要です。
- 電話料金合算払いは使えない
- Amazonでd払い決済ができない場合がある
以下で詳しく解説していきましょう。
電話料金合算払いは使えない
d払いの「電話料金合算払い」は、d払いの利用料金をドコモの電話料金と合わせて支払う方法なので、格安SIMでは使えません。
なお、格安SIMで使えるd払いの支払い方法は以下の通りです。
- 事前にチャージしたd払い残高からの支払い
- クレジットカードからの支払い
d払いをチャージ不要で便利に使っていきたいなら、クレジットカードを登録して支払うのがおすすめでしょう。
Amazonでd払い決済ができない場合がある
d払いはAmazonでの支払いにも対応していますが、クレジットカード払いの設定で利用するためには以下2点の条件をクリアしている必要があります。
【Amazonでd払いを使う条件(クレジットカード払いの場合)】
- ドコモ回線を契約している
- d払いの支払い方法を電話料金合算払いに設定している
ただし、他社回線の格安SIMであっても、クレジットカード払いではなく「d払い残高(銀行口座やセブン銀行ATMなどからチャージした残高)」からの支払いであれば、Amazonでもd払い決済を利用可能です!
格安SIMユーザーがAmazonでd払いを使いたい場合は、事前に残高へチャージして利用しましょう。
※ドコモの格安プランである「ahamo」や「irumo」をお使いの方は、通常通り電話料金合算払いでAmazon決済が可能です。
d払いをお得に使っていくなら「dカード」を使おう!

どうせならd払いをフル活用して、お得にdポイントを貯めていきたい…。
あなたがそう考えるなら、結論d払いにdカードを登録して使っていくのがおすすめです!
d払いにdカードを組み合わせればいつでもポイントを二重取りできる!

dカードは、NTTドコモが発行する”年会費無料”のクレジットカードであり、通常の決済還元率はどこでも1.0%と高水準!
なので…d払いの支払い方法にdカードを設定して使っていけば、「d払い+dカード」でポイントの二重取りが実現します!

dカード新規入会特典でお得にスタート!

なお、現在dカードでは新規入会&利用特典が用意されています。特典の内容は時期によって異なるため、最新情報は必ずdカード公式サイトでご確認ください。
格安SIMとd払い、そしてdカードを組み合わせて、よりお得な節約ライフを送ってみてください!
dカードの概要

| 還元率 | 1.0%〜(特約店の利用でさらに上乗せ) |
|---|---|
| 年会費 | 永年無料 |
| 国際ブランド | VISA / Mastercard |
| 対応電子マネー | iD |
| その他主な特典 | dカードケータイ保証(購入後1年間最大1万円) お買い物安心保険(年間100万円まで) 海外緊急サービスや海外レンタカーサービスなど |
格安SIMでd払いにログインできない時の対処法
格安SIMに変えたらd払いにログインできないんだけど…。
とお困りの方もいるかもしれませんが、d払いはセキュリティ対策の一貫で、ドコモ回線と紐付けたdアカウントを他の回線で利用できません。
つまり、ドコモ回線利用時にdアカウントをお使いの方が格安SIMへ乗り換えると、d払いへログインできなくなってしまうんですね。
ドコモから格安SIMへ乗り換えた後にd払いアプリでエラーが出る場合、dアカウントを新しく作り直す必要はありません。(※作り直すとドコモ時代に貯めたポイントが消えてしまうので注意してください!)
ログインできない主な原因は、dアカウントのIDや連絡先メールアドレスが「ドコモのキャリアメール(@docomo.ne.jp)」のままになっているためです。回線切り替え後は、Wi-Fi環境などで「dアカウントメニュー」にアクセスし、連絡先メールアドレスをGmailなどのフリーメールへ変更・更新しましょう。メールアドレスの更新を行えば、格安SIMの回線からでもこれまでのdアカウントでそのままログインできるようになりますよ!

▶︎d払いにログインできない理由や対処法を全て確認したい方はこちら!
まとめ:d払いは格安SIMでもお得に使える!
- d払いは格安SIMでも利用可能
- 格安SIMでもd払いのポイント還元やキャンペーン特典を受けられる
- d払いを使うなら「dカード」も活用していくのがおすすめ
というわけで、d払いは格安SIMでも利用可能であり、街では最大1.5%、ネットでは最大2.0%のdポイント還元を受けられます。
なお、あなたがd払いを使って効率的にdポイントを貯めていきたいのであれば、dカードへ登録するのがおすすめでしょう。入会特典の詳細はdカード公式サイトでご確認ください。
格安SIMとd払い、そしてdカードを併用し、よりお得な節約ライフを送ってみてください!








